プライバシーポリシー

陣内耳鼻咽喉科クリニック(以下、本クリニックとする)における個人情報の取り扱いについて

 

本クリニックでは、以下の方針に関してご了解いただいてから診察を行うことにしております。

1.本クリニックの患者さんの住所、電話番号、メールアドレス等の基本情報、および病気や治療内容などの医療情報をご本人の同意なしに第三者に開示することは原則としてありません。なお、院内の呼出はお名前でさせていただきます。

2.ただし以下の場合は、情報を院外に搬出したり、各種発表や講演をすることで個人情報を『必要最小限で』開示する場合があります。

(ア)ご本人が個人情報の開示に同意している場合
(イ)よりよい治療方針を院外に求めるため、本クリニック関連医師が院外でプレゼンテーションを行う場合
※「院外」とは大学病院等の紹介先病院、福祉事務所を示す(2005.4.11現在)

(ウ)法令により開示を求められた場合
(エ)動向分析のために収集した統計個人情報の使用
(オ)個人を特定できない情報の使用
(カ)日常業務上、委託会社へのやむを得ないデータの移動
※「委託会社」とは検査会社、レセプトコンピュータ管理会社を示す(2005.4.11現在)

(キ)診療報酬を各所(社会保険支払基金、国民健康保険連合会、保険会社等)に請求する場合
(ク)最終来院日より3年を経過したカルテを院外の施錠可能な場所において管理する場合

3. カルテの保管は院内における通常の管理を行うものとし、施錠は本クリニックの施錠をもって代えるものとします。最終来院日より5年を経過したカルテを破棄する場合には個人情報の漏洩がないように破棄いたします。

4.インターネット上で自発的に個人情報を開示した場合、その情報は本クリニックの意図に関わらず第三者によって収集され使用される可能性がありますので、利用者はご自分の責任において情報を発信して下さい。

5.本クリニックのホームページを通じてアクセスできる第三者のウェブサイトおよびサービス、規約、活動に対していかなる義務や責任についても責任を負いかねます。

6.上記の方針に基づき、機密保持、管理を行うにあたり、本クリニック院長を情報管理者といたします。

 

作成日 2004年11月18日
改訂 2005年 1月24日
改訂 2005年 2月26日
改訂 2005年 4月11日
改訂 2007年 1月23日