メルマガと私

私の尊敬する先輩が、日本漢方と韓医学、中医学を東洋医学として融合させようとしておりました。私の基本スタンスは中医学にあって、あと自分がやってみたいのは鍼灸、アロマ、伝統医学です。西洋医学の知識も遅れないように意識はしています。

今の最先端技術も確かに良いのですが、現実には解決できないことも多いです。その割りに医療費はとてもかかります。いつからか私は、現代人は先端技術よりももっと違うものを求めているのではないか、と思うようになりました。私は医療を通じて泥臭い、動物っぽい、人間の忘れてしまったものを取り戻したいと思っていつも考えています。メルマガの内容にはそんな思いを込めています。

私自身は一度(いやもっとでもいい)、中医学も、アロマも真剣に修得したいので、いつかは留学するぞー、と思っているのです。漢方薬を使うようになってから自分の知らない世界がまだまだあるんだという確信をもっています。それをどうしても学んでみたいのです。でも開業医ですから、そんなことが可能になるのにあと10年くらいはかかるかな、と思っています。そうするとメルマガももっと内容が濃くなると思います。

そういう目標、自分のイメージがあるので、メルマガをとても大切に思っています。ただつらつら書くのでは恐らく続かないです。日本にいなくてもメルマガで治療するくらいのつもりでいます(笑)。でもまだ110部ですからね。目標は30000部なんですけど(泣)。本気で部数増加を考えないといけないです。

私のメルマガです。
 実践ロハス生活!~これであなたも医者いらず~

2005年09月27日