講演会出席からテレビ出演まで

 クリニック外でもいろいろ動いています。

 まずは「この冬のかぜは漢方で」という講演を聴いてきました。漢方薬は医師や薬剤師によりかなり使用方法が異なるものですが、今回の新冠町国民健康保険病院井齋先生は、私とあまり変わりない漢方処方でした。

 人により異なることはわかっていても、少し似ている処方をする人がいるとわかるとホッとするものです。

 慢性呼吸器感染症・・・慢性気管支炎や気管支拡張症などですが、そういう疾患に関する知識が私には抜けておりましたので、それをバッチリ充填装備しました。

 数人の方からご指摘をいただいていますが、28日朝の「ベリーベリーサタデー」(フジ関西TV系)に録画ですが出演しました。

 ビデオのセットもすっかり忘れていて、電話やメールで指摘を受けてから気がついた始末です(笑)。

 加湿器がインフルエンザ予防に良い、とお話をしただけなのですが、紹介していた加湿器の効能をもう少し教えて!という電話までかかってきてしまって、少し困りました。どんな編集で番組が作られていたのかやや怖いです。

 しかし加湿が冬の感冒予防に大きく貢献することは間違いないでしょうね。

 インフルエンザの予防接種もそろそろしておきましょう。

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より

2006年10月29日