記録的猛暑と熱中症

 今年の夏の暑さは異常ですね。子どものころに山形県で40.8度が日本記録であることを習いましたが、この記録も破られてしまいました。熱中症の患者さんも多いようです。

 チーム森田の“天気で斬る”から

 高齢者は水分の枯渇により体を冷却する働きが失われることが問題であり、水分をこまめに摂取することが大切です。

 これに対して運動中の熱中症の場合、水分摂取不足は論外ですが、正常な発汗があっても、運動で生まれる熱量が多すぎる時、湿度が高くて汗が蒸発しない時には体温が下がらなくなってしまうので危険です。

 寝転んで本を読んでいても汗が出てきますが、そのかいた汗がいつまでも体から蒸発しないということは、結構あることのように感じます。

 また運動中は水分だけでなく、塩分も摂取しないと、数年前の私のように、ゴルフ場で意識が朦朧とする事態にもなりかねません。私はこのとき塩分のあるトマトジュースで具合が良くなりました。私はこれ以来ゴルフをしていません(笑)。

 環境省から熱中症保健指導マニュアルというものが出されています(10.4Mb)。分かりやすいと思います。
 
 東南アジアの暑い国では、人々は必ず日陰にいますし、日中の暑いときには人影がまばらになります。暑さに対する身のおき方を分かっているのでしょう。無理をしている人は見かけません。そういう意味で日本人はまだエアコンと根性に少し頼りすぎているのではないでしょうか?自然には逆らえない、ということを感じ取りましょう。

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より

2007年08月18日