(改題)私のアレルギー対策3

食餌アレルギーの報道番組のことを書きました(怒)。
 
 それ以後、自分のアレルギー対策について多数メールをいただいています。ありがとうございます。そこで「私のアレルギー対策」というコーナーにしてしまいました。でははじまり~。

 Oさんからのメール
 > 私は十数年間、ひどい鼻炎に悩んでいました。点鼻薬と飲み薬が 片時
 > も手放せない状態でした。それが、ナチュラルハイジーン」を始めると、
 > 体重が減り、慢性疲労が治り、体が軽くなり、1年後には アレルギー
 > 性鼻炎が軽くなり、飲み薬が不要になりました。

 「ナチュラルハイジーン」という言葉を聞いたことがないので調べました。生野菜や果物を主体に、自然の恵みをそのままに摂取するというのが基本のようですね。あと水の飲み方などの細かいルールがあるようですが。それはサイトをご覧下さい。
 http://momo-taku-tomo.boo.jp/kenko/

 Oさんは肉・乳製品・卵は一切食べないとのことですが、アレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎もよくなったそうです。

 ちょっと心配だったので、この方法で治療を開始してからの肌艶に影響がでないかどうかをお聞きしましたが、全く問題ないとの事でした。

 全ての人に勧めて良いのか分かりませんが、アレルギーに悩んでいる方ならムリのない範囲で試してみても良いかもしれません。これに似た方法を使っておられる方もいらっしゃるようですが、良い面、悪い面を教えていただければ幸いです。
lohas@jjclinic.jpまでお願いします。

 アレルギーに関する病気はいろんな人がいろんなことを考えて実践しているようですね。みなさんの工夫について教えて下さい。このコーナーもしばらく続けてみようと思っています。

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。

2008年05月31日