健康を考えるにあたり必要な総論について

 【宣伝です】私の友人、吉村和敏さんの写真集「PASTRAL」素晴らしい!日本カメラに注文して入手しました。サイトの紹介写真より数段美しい写真が掲載されています。彼の見る光の色は探しても見つからないです。是非一度見て下さい。欲しくなる写真集です。
 
______________________________________

 健康を真剣に考える、この読者のみなさんでしたら、そんなことは当たり前!と思われてしまうかもしれませんが、どうぞお付き合い下さいませ。

 私はまず大掴みで健康への方向性を考えるべきだと最近思うのです。

 つまり、あなたの健康に必要なのは、プラスを増やすことなのか、マイナスを減らすことなのか、考えて下さい、ということです。

 体が弱そうな人が、マクロビオティックの食事をしていたり、運動大好きで強そうな人がパワーヨーガをやったりしているのを見ると、本当にこれで良いのかなと感じてしまうわけです。

 それでもある程度のところまでは健康になれるとは思いますよ。でも、その先には行かれません。

 例えば、良いものを食べて健康になろうとするのは良いですが、それが自分の足りない部分を補ってくれるものなのか、自分に不要な老廃物を排出するのに役立つ、あるいは余計なものを入らないようにするのか、考えるべきでょう。ただ体に良いからと飛びつくのはNGです。

 東洋医学の「補瀉(ほしゃ)」の考え方に似ていますね。体が弱い虚証の人は「補」、つまりプラスを補強していく必要があるでしょうし、体の強い実証の人は「瀉」、つまりマイナスを減らしていくことを考えていくことが必要です。

 ヨーガや気功は概ね「補」だと思いますし、マクロビオティックはどちらかと言うと「瀉」になるのではないでしょうか?

 ただし、健康以外の、たとえば能力開発とかでいろいろ実践されている方などはちょっと話が変わってくる可能性がありますが。

 私が歯科で金属除去を始めたのは、自分へのマイナスを除くことが必要だと感じたからです。もっとプラスのエネルギーも欲しいのですが(笑)、自分にはマイナスを除く方がより健康になれると思うので。

 ご意見ご感想がございましたらlohas@jjclinic.jpまで!

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!最新号のサンプルも見られます。

2009年04月04日