完璧な体調を求めるあなたへ

 よく診察にいらっしゃる方には、体調を完璧にしたいので通院している、という方も多くいらっしゃいます。 

 この体調を完璧にしようという発想は西洋医学的ですね。

 なんで・・?と思われますか?

 西洋医学には目標とする値が存在します。その数値を達成するために生活の内容を変えたり、お薬を飲んだりするわけです。

 そして、その値に自分の検査値が入ってくるとゴールに到達!というわけで、そこから先は安心して、ある意味、気を抜いても健康で居られるという発想なのです。

 つまりある一定以上の状態であれば全て健康なのです。

 ところが、東洋医学ではどうでしょう?

 東洋医学は中庸が最も良い状態とされています。全ての面で中庸という状態はあるのでしょうか?

 残念ながらそれはありません。体の状態は時間によってダイナミックに変わっていきます。ですので全ての面で中庸というバランスのよい状態は、頭の中では想定できるものの、実際にはあり得ないわけです。

 つまり常に今よりも健康な状態が存在するということですね。

 いつも食事などの生活の内容を改善することにより、さらに健康になれるということですね。

 体調を完璧にしたいのであれば、常に自分の身体がどのようになっているかをモニターし、生活をそれに合わせていくことになりますね。東洋医学の考えでは病院に来ても完璧な体調は恐らく達成されないのだろうと思いますよ。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2012年07月01日