【笹塚】インフルエンザ予防接種のご案内
笹塚の陣内耳鼻咽喉科クリニックでは、2026年9月17日(木)より、インフルエンザワクチンの接種を開始します。
まだ暑い日が続いていますが、すでにインフルエンザの感染がみられています。
「もう流行しているなら、今から接種しても遅いのでは?」
そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今からでも予防を考えることは大切です。
当院では今シーズン、例年より早めに接種を始めることにいたしました。
インフルエンザワクチンは、いつ接種するのがよい?
インフルエンザワクチンは、接種したその日から十分な免疫が得られるわけではありません。
そのため、流行が大きくなってから慌てるよりも、余裕をもって早めに接種しておくことが大切です。
ワクチンは、感染を100%防ぐものではありません。それでも接種がすすめられているのは、発症をある程度抑えることに加え、発症した場合の重症化を予防する効果が期待されているためです。
できるだけ発症を防ぐ+発症したときの重症化リスクを減らす
特に次のような方は、少し早めに予防について考えてみてください。
・通勤・通学で毎日多くの人と接する方
・職場で人と接する機会が多い方
・受験や大切な予定を控えている方
・喘息などの持病がある方
・ご家族に小さなお子さま、高齢の方、持病のある方がいる方
「いつ接種したらよいか分からない」
「持病があるけれど接種しても大丈夫?」
「以前、接種後に体調が悪くなったことがある」
など、気になることがありましたら接種前に医師へご相談ください。
分からないことを、そのままにせずご相談いただいて大丈夫です。

笹塚でインフルエンザワクチンをお考えの方へ
「予防接種だけで耳鼻科に行ってもいいのかな?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、もちろん大丈夫です。
笹塚にお住まいの方をはじめ、幡ヶ谷・代田橋・代々木上原など近隣にお住まいの方、笹塚周辺にお勤めの方もお気軽にお越しください。
「買い物のついでに」「仕事の前後に」
そんな気軽な気持ちで、インフルエンザ予防にお立ち寄りいただければと思います。

インフルエンザワクチン接種のご案内
| 接種開始 | 2026年9月16日(水)~ |
| 接種費用 | 3,300円(税込) |
| 自費診療 | |
| ワクチン | 不活化ワクチン(注射) |
| 対象年齢 | 16歳以上 |
| 接種日時 | 月曜日~金曜日 |
| 午前 9:00~11:00 | |
| 午後 15:00~17:00 |
ご予約はお電話で承っております。
TEL:03-3370-6635
ご予約なしで、直接ご来院いただいても大丈夫です。
インフルエンザ予防接種の方は、優先してご案内いたします。
※当院は、行政が実施するインフルエンザ予防接種の助成事業には対応しておりません。あらかじめご了承ください。
気になることがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
《PDF文書》
インフルエンザワクチン接種について ※必ず事前にお読みいただきご理解ください。
2026年09月15日