久々のブログ

いろいろ考え事をしたり、自分のポジションを変えたりしていたら時間が経ってしまいました。

私の原点は「気候と耳鼻科」にあるので今日は少しそこに戻ってみることにします。

ここのところ、耳(聴力)の具合が悪い人、めまいのする人が目立ちます。大体8月18から19日にかけてみなさん具合が悪いようです。

特に湿度との関連をずっと考えてきたのですが、今回に関しては何も変化がありません。ずっと平均相対湿度で60-70%くらいに落ち着いています。

うーん、何でなのか・・。

強いて変化を挙げるとすれば、17日まで最低気温が24度前後で割りと寝苦しくなかったのに18日以降は再び熱帯夜になっていて、寝不足が原因の一端になっているのかな?と考えています。

寝不足も大きな要因になっていると思っています。しかしなかなか診察しているときには思いつかないので、問診したりしなかったりで、みんなが寝不足になっていたかどうかは明確ではありません。

なかなか気象の様子はリアルタイムで分かるものではないので(不精なので?)、その場でしつこく寝不足かどうかを聞いてはいないですね。

寝不足のようなものは指摘しないと患者さんの口からは聞かれないものなので、原因として掴むのは少し大変です。

今日から難聴やめまいで来られた患者さんはしつこく聞かれることでしょう(笑)。


後から考えましたが、連休疲れ、夏祭り疲れというのも原因として考えておかないといけない点ですね。結構そういうこともあるようです。毎年そうなのか・・?それは覚えていませんが。昨年の記録を見てみることにします。

2005年08月24日