成都中医学研修1日目

173d4344.jpg家を出るときには好調の予感がしました。しっかり4時半に起床し、5時にねぼけた家族たちと別れ、車で成田に向かいました。途中、車があまり混む事も無く、6時15分ごろに到着。まだ早かったのでグテーッと座っていて、6時50分にS先生率いる四万十軍団と遭遇しました。あれやこれやといううちに勢ぞろい、総勢15名。東洋学術出版の社長さんも見送りに来るなど、このイベントにかける会社の意気込みが感じられました。ご一緒するみなさんも良さそうな人たちでよかった・・。

さて、この後中国国際航空公司のチェックインに向かいますが、なんとも手続きが遅い!散々待たされて結局空港での両替はできず。結局「一元なし」の状態で搭乗口へと向かいました。出国手続きなど、ホントに何とかならんのか!というくらいの混雑。こんな時期にこれだけたくさん出国する余裕のある人がたくさんいるということにややショックをうけつつ、搭乗口へ。結局2時間あった余裕は全て使い果たし、ギリギリの搭乗となったのです。

ほぼ定時に上海に着きました。この後国内線に乗り換えです。入国審査ではやはり手間取り、ここでも2時間の余裕はほとんど食い尽くして次の搭乗口へと向かいました。それにしても審査官の人たちの愛想のないのには驚きます。誰一人笑顔で迎えてはくれません。なんとも厳しい国という感じです。手荷物と身体チェックのあと、「財布がない!」と騒ぐ私。「かばんが無い!」と走るH先生。いずれも在り場所の勘違いで事なきを得ました。

ここで2時間飛行機が遅れるということを知り愕然・・。上海に居るのに搭乗口で2時間しっかり待たせていただきました。その間、お詫びの品?として、機内食ではなく「機外食?」が配られました。これはあまりおいしくなかったです。そこらの弁当屋から持ってきたような情けない弁当でしたが、卑しい私は平らげてしまいました。これで昼食は終わりかと思っていたら、さらに機内食の追い討ち・・・。えええ?さっきの弁当は何??しかしやはり悲しいかな平らげてしまいました。

みなさんの話題といえば、移転や転職の話題が中心です。やはり日本で中医学だけで人生を渡っていくことは大変なのだなと感じました。

結局、上海発は15時40分、成都に到着したのはもう19時を回っていました。実は私はこれでホテルに着いたら寝られると思っていました。ところが・・・本日4回目の食事が待っていました。四川料理の追い討ちです。凄く辛いのかとびくびくしていましたが、あまり辛さを感じることも無くおいしく頂きました。しかし13皿の料理にはさすがにギブアップでした。ビールは味が薄くて物足りない感じでしたね。その後ホテルに移動しましたが、今度は5つ星のゴージャスなエントランスに圧倒されました。

もう現地時刻で23時を過ぎました。明日は8時から講義です。大変だなあ。みなさん、おやすみなさいzzz。

2006年11月02日