あなたはアレルギー?夏風邪?

 夏になると必ず診断に困ることがあります。

 水みたいな鼻水がやたらと出て私のクリニックにいらっしゃる患者さんがい
 ます。最近はみんな自分がアレルギーだと思っていて、「アレルギーの薬を
 下さい」なんて言う人もいます。

 でも、この季節に何のアレルギーですか??

 イネ科の雑草の花粉は確かに飛んでいます。

 でもほかの季節に症状がでないのに、8月だけ症状が出るなんてことはない
 とは言えないまでも、あまり多いことではないです。

 イネ科花粉症

 2日前から出ていた鼻水が、雨でもないのに収まってきているということは
 ないでしょうか?もしかして鼻水が粘っているかもしれませんね。

 そういう場合には風邪を考えましょう。

 寝苦しい日々が続きますが、クーラーをつけたままということはないでしょ
 うか?そういう場合に風邪の鼻水は起こりがちです。熱がなくても、喉が痛
 くなくても、風邪という選択肢は残しておきましょう。

 風邪はだんだん喉が渇いてきます。そこにアレルギーの薬なんて飲んだら最
 悪!さらに喉が渇いて苦しくなります。

 脈を診ることができるとなお診断精度が増しますよ。
 参考までに、風邪と脈の関係についてです。

 話はこれで終わっても良いのですが、実はまだもうひとつあります。

 夏の暑さで体力を消耗してしまい、体力不足で鼻水が出る(というよりも、
 出て行ってしまうという感じです)ことがあります。これは私の私見です。
 でも東洋医学的には論理性があります。

 営業や建築現場など、外の仕事の方はご注意を!休めば元にもどります。

2006年08月26日