『ストレスを簡単に解消!~自律訓練法』やってます!

 ストレスに対抗するために、自律訓練法というのを少し取り入れています。ストレスがたくさんあるわけでもないですが・・。

 ★『ストレスを簡単に解消!~自律訓練法』★
 佐々木雄二(著)、ゴマブックス(2005/09)

 リラックスってこういうことを言うのだな、と分かってきました。

 自分で自分にリラックスしているという暗示をかけるのですが、自分の五感がほとんど働いていない状態だと、体がその通りになってしまうのが不思議です。自己催眠状態ですね。この状態だと、自己治癒力が高まるのだそうです。そんな感じもしますけれど、まだよく分かりません。体に任せている状態です。

 終わるときにも筋肉がゆるみきっているので、だんだんに元の世界に戻る感じになります。これがなんとも心地良いのですが、きちんと戻ろうとしないとまた、筋肉が緩んで元に戻ってしまいます。戻れないと困るな、と少し危ない感じも実はします。

 気分が本当にさっぱりするので、みなさんにもおススメです。緊張ばかりの世の中ですので、こういう弛緩した状態を体験する時間はとても有意義ではないかと思いますよ。催眠状態のような感じになりますから、元に戻れるように、きちんとやり方を研究してからやって下さいね。

 私の場合、本当は筋肉が緩んでいるときに瞑想をしようとしているのですが、イメージ力が不足しているのか、これはなかなかうまく行きません。今後の研究課題といったところです。

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より

2007年09月23日