第4回楽しい中医学倶楽部

 9月30日は私たちの主催する『第4回楽しい中医学倶楽部』が開催されました。人数はやや少なかったですが、広いスペースで、数種類のナツメ菓子、ハーブティー、果ては金銀花のお酒まで出して、楽しんでいただきました。「宮廷美容法」という題目でしたので、みんなそれに関するお菓子やお茶、お酒だったのですよ。
第4回-1
講義の風景

第4回-2
休憩のひと時

 真面目なつまらない講義ではなく、楽しく中医学を学べるように工夫を凝らして皆様の第5回への参加をお待ちしております。次回は11月17日、内容は「薬膳」の予定です。詳細が決まりましたらお知らせします。

 お申し込み、お問い合わせはlohas@jjclinic.jpまで。

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より

感想をいただいています
   ⇒⇒⇒


TKさん
 土曜日はお疲れ様でした。また興味深い講義ありがとうございました。世界四大美女といえば、楊貴妃~、クレオパトラ~、小野小町~、そして……?”ヘレネ”だそうです。やはり講義の内容を彷彿させる人物で女のために戦争になってしまった張本人のようです。こわァ~!!
 また楊貴妃の墓は山口県長門市油谷町にあるみたいです。情報を見ているうちに行きたくなりました。中国に行くより簡単ですもんねェ!中国の昔、日本の昔、女性の美の表現は、同じような道を辿ってきたのだなと感じました。眉毛の表現、唇の表現、流行は繰り返す・・・・・?!!なんとなく信長と家康の関係も思い出す内容でもありました。テレビの見すぎでしょうか・・・・
 また次回も楽しみにしています。またよろしくお願いいたします。

MSさん
 いつも中医学のエッセンスを少しでも聞けたらと思い参加しています。そしていつも中医学だけでなく、歴史その他雑多な話を聞くことができ、楽しんでいます。
 今回は美容法ということで、男性の参加者が少なかったですね。
 私も美容法はあまり興味のある方ではないのですが、今回美の為に時間とお金をかけられる豊かさも重要な要素というような話を聞き、興味がないのでなく、余裕がないのかもしれないと感じました。
 次回も実践的で面白そうですが、講習会で行けないかも…残念。

2007年09月30日