FRCCという団体の活動に注目!

 先日テレビを見ていたら、このFRCCという団体の話がでてきたのでご紹介します。インターネットにも少しだけ情報がありました。

 信州山小屋ネット
 
 これは闘病のために山登りをするという団体なのです。

 病気、とくに癌になると、患者さんは家に閉じこもりがちになります。これでは病気が良くなるような免疫の働きが生じるとは思えません。

 登山をすることで、まず家にこもりがちになることが避けられ、しかも同じ悩みを持った仲間がいることで励まされ、さらに山登りをするという団体行動をとって困難を克服する過程で達成感が生まれます。

 この山登りはこれだけの好条件がそろう行動なので、免疫的にも有利に働く可能性があるのではないでしょうか。笑いにいろんな健康への好影響があることと似ています。

 癌が、手術や薬などで見た目になくなっていて、しかも体力的にまだ余裕のある患者さんにとっては再発の予防の一助になる可能性がありますね。体力的に無理がかかることで逆効果にならぬように注意は必要と思います。

 東京女子医科大学文化祭の前夜祭として「女性がん体験者登山支援」のためのコンサート」も行われているようですよ。
 

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より

2007年10月07日