(改題)みんなの健康管理法2:「いつも健康だ」宣言

 読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。先週は「風門穴の利用」でしたが、2件目はRiranさんの健康法です。
 
 >私の健康法は「病気にならない」と決めることです。
 >「私はいつも健康だ」と宣言しています。
 >今流行りの「引き寄せ」的考え方ですが、
 >本当にここ5~6年、風邪ひとつひいていません。
 >ほかには特に予防はしていないので、
 >気持ちの持ちようは結構大事だと思います。

 「引き寄せ」の効果は私も大きいと感じています。病院に繰り返し来る人たちは、自分の症状を流暢に話す人が多いように感じます。

 症状を口に出すことで、自己の無意識が「そうか病気だったのか!」と認識して体に変化を与える、ということはあり得ることです。

 他人に話をするとすっきりすると思われがちですが、自分の体がそのことに規定されてしまうということは怖いことです。病気の時にはできるだけ寡黙に治癒に向けた努力をすることが良いと私は考えています。

 Riranさん、ありがとうございました。

 私は、メディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。実体験の集積が大切です。あなたの健康法をlohas@jjclinic.jpまで、是非メールで教えてください。

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より

2007年12月30日