身の回りの観察から理論が生まれるのです!

英語教室をやっておられるS先生からいただいたメールをご紹介します。中学生のトップグループ9人に面白い現象がおきるようです。

 >さて…この子供たちに不思議な共通点があります。
 >全員、揃って、定期試験前にいっせいに風邪を引くのです。
 >それまでは元気だったのに、試験前一週間を切ってから急にです。
 >秋から冬にかけて、毎年、毎回

 これに気づいただけでもなかなかの観察力だと思いますが、S先生は対策も既に立てていました。

 >調べてみたところ…ホメオパシーだと、[子供が試験前にひくインフルエ
 >ンザっぽい風邪→プレッシャーが原因→ジャスミンのレメディ]と書いて
 >ありましたので、ジャスミンを入れた紅茶を飲ませてみました。
 >す~っと波が引くように、翌日には元気になります。
 >何度か試しましたが、確実に効きます。

 意外に身近なところに解決策があるものですね。夜遅くまで勉強をしているお子さんがいらっしゃったら、コーヒーはジャスミン茶に替えてみたら如何でしょうか?

 こういう気づきのメールがありましたらどんどんお寄せ下さい。また、試してみた方がいらっしゃったら、効果についてコメントをお待ちします。もちろん、ダメだったというコメントでも結構です。こうすることで十分に使えるエビデンスになっていくと思います。

 S先生、ありがとうございました。

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より

2007年11月24日