みんなの健康管理法7:1日2食健康法

 読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。今回はつきあい酒が多いというAさんからのメールです。

 >私の健康法は、まず肥満解消の為に3年前から朝食を抜き、昼を軽めにし
 >て、夜時として酒を飲む。体に起こっていた蕁麻疹や難聴も今はすっかり
 >なくなりましたし、風邪もここ何年かひいてません。

 >休日に朝、昼と食事を抜き、朝から3万歩程度歩くと大変調子がいいです。
 >それまでの私は暴飲暴食が日常だったので、内臓を休ませるという意味で
 >私にはとてもあっている方法でと思います。

 >1日2食健康法

 1日3食が良いと一般にはされていますけれど、どの程度根拠があるのかわかりません。個人差はあると思いますね。食事の摂り方はいろいろやってみて、自分の体が明らかに調子良い!という方法を取るのが良いと思います。体に聞く、ということが大切なのではないでしょうか。Aさんの場合はしっかりと体に聞いたところが素晴らしいですね。

 ちなみに私は、朝食は野菜ジュースまたはコーヒー程度、昼食はやや少なめ、夜は制限なし、という感じです。内容はもう少し考えないといけないと思っていますが、体重の増減は15年くらいありません。良いのか悪いのか?

 Aさん、ありがとうございました。またコメントをお寄せ下さい!

 私は、メディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。実体験の集積が大切です。あなたの健康法をlohas@jjclinic.jpまで、是非メールで教えてください。皆さんのメールが頼りです!

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。

2008年02月03日