めまいを伴う風邪が流行中です!

 風邪はときどき特徴的な症状を伴うことがあります。

 昨年末には下痢を伴う風邪、いわゆる嘔吐下痢症にかかられた方がいらっしゃるのではないでしょうか?これはノロウイルスが原因ではないか?と毎年のように言われるようになりましたね。

 夏には結膜炎を伴う咽頭結膜熱は俗称プール熱と言われ、アデノウイルスの3,4,5型で引き起こされるとされています。

 このようにウイルスの種類と引き起こされる症状には因果関係が大きく存在しています。でも因果関係がよくわからない症状を引き起こしてくる風邪も一方では存在します。

 この1月からめまいを伴う風邪が流行しています。他の症状は大したことがないので、風邪と診断されないことも多いようですが、他の所見も明らかに風邪であることを表しています。

 どうして急にみんな風邪でめまいを生じるようになったのか?これが私の最近の最大の疑問です。

 めまいを生じやすいウイルスがあるのか?本人の体調の問題なのか?環境の因子が多いのか、まだよく分かりません。

 めまいを生じやすいウイルスは今のところ見つかっていないと思います。体調要因としては新年会が続いて水毒(水の代謝が悪化している状態)の人が多いことが考えられます。でも患者さんを見ていても、宴会続きという印象はありません。気候も乾燥していますし、どうしてめまいを生じる風邪が増えているのか全くわかりません。

 読者のみなさんの中にめまいを伴う風邪をひかれた方はいらっしゃいませんか?いろいろ教えて欲しいのですがー。

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より

2008年01月13日