みんなの健康管理法11~肩こりにビール??

 読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。メールをいただいたみなさん、ありがとうございます!さて、では始めます。

 Rさんの健康法です。みなさん驚きますよ(笑)。

 > 体験的健康法ですが、肩こりの治し方です。
 > 日々の業務に終われあたためることも忘れ当然運動などするヒマもなく
 > ストレッチをする気力もなく、手遅れのときの速攻治療法です。

> 寝る前にビールもしくは発泡酒を1.5L飲みます(大三缶)。

> 翌朝、当然ですが下痢をします。ポイントは、すぐには立たず便座に座っ
 > てさらに20分くらい過ごして完全に便を出し切ります。
> これで体が、特に肩の辺りが劇的に軽くなります。

 初めにこれを読んだときには、「何じゃー?」と思いましたよ。

 しかしよく考えてみると、ストレスなどにより体のエネルギーは熱になり体の中を上昇していきます。それが頭痛になったり肩こりになったりするわけですね。

 この方法だと翌日に、強烈に下向きのエネルギーの流れを作ることになるので、ストレスで肩こりや、頭痛がある人の場合には良くなりますよ。経験的とはいえ、実に合理的なのです。

 便秘があってそういう肩こりや頭痛がある人の場合には、下剤を少し使っても同様の効果が期待できますね。みなさんがビールをそんなにたくさんは飲めるわけではありませんから。

> 余談ですが私の祖父は健康の秘訣は「油ものは避け、甘いものと塩辛い
 > ものをようけ食べることじゃ」と言っており大正生まれでまだ健在です。

 こういう高齢者の方たちの健康法は貴重ですよね。

 もしもご家族、ご親族で長命の方がいらっしゃったら、どのように健康を守って来たのか聞いてみて下さい。その内容を是非みなさんで検討しましょう。lohas@jjclinic.jpまでメールを下さいね。お待ちしています。

 私は、メディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。実体験の集積が大切です。あなたの健康法をlohas@jjclinic.jpまで、是非メールで教えてください。皆さんのメールが頼りです!

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。

2008年03月02日