みんなの健康管理法31~お年よりに学ぶ6
読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。私はメディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。実体験の集積が大切です。本日はIさんのところに治療に来られた方の健康法です。99歳女性だそうです。
> 暫く受領されないなあと思っていた99歳と半年になるおばあちゃん。
> 先日、ご家族からの知らせで、静かになくなったとのこと。
> もともと薬が嫌いで、消化器や循環器などに不具合が生じると、とり
> あえず専門医の診察を仰ぎ、その後の治療は総て鍼灸で済ませた方で
> した。
薬嫌いの人のひとつの生き方だと思います。とりあえず専門医の診察を受けている、というのがコツかもしれませんね。まだ西洋医学者の私はちょっと苦笑してしまいます。
> その叔母ちゃんが最後に「私が今日まで生かされたのは鍼灸のおかげ!」
> と。悲しくも嬉しい最後の言葉でした!。
Iさんのご苦労が報われた瞬間でしたね。
私のメルマガを読んで長生きできた人が現われると良いですが(笑)。
ご自分の健康法を是非メールでお寄せ下さい。できる限り掲載させていただきます。また、身の回りに長寿のご老人がいらっしゃったら、健康法を是非ぜひ聞きだしてメールして下さい。きっと訳があるはずです。lohas@jjclinic.jpまでメールをお願いいたします。
2008年08月10日