運動で花粉症から脱却した患者さんのおはなし

 患者さんのHさんから運動で花粉症の症状が随分緩和された、というメールをいただきました。ありがとうございました!ではさっそく内容です。

 *****
 2008年まで運動せず、体重90-95kgで薬を飲まないと我慢できないレベルで、
 内服薬と鼻スプレーを処方され、症状が半分くらいになっていました。

 2008年5月からウォーキングを始め、10月からジョギングもするようになり
 ました。

 2009年3月にはジョギング50-100km/毎月とウォーキング100km程度/毎月
 を行い、体重が86kgになりました。この時点で花粉症は薬がなくても何とか
 我慢できるようになりました。ただし室外ではマスクが必要でした。

 2010年にはジョギングの量が倍、ウォーキングも同じくらいこなし、数日を
 除いて殆ど症状がないレベルになりました。マスクも不要になりました。体
 重は81kgになりました。

 ウォーキングは通勤時、途中下車して行い、4kmを45分で毎日行います。
 ジョギングはゆっくり目に20km程度、週2回です。呼吸数が多少増える程度
 の負荷でやっています。
 *****

 う~触発されますね~。地図で距離をみてしまいます。私もHさんと同じ経路で通勤しようかな?毎日は無理でもたまには考えてみてよいですね。気候もこれから良くなりますし。

 運動についてはあまり触れる機会がなかったのですが、血流が良くなり体表の防御力が改善するのでしょうね。そして汗からは余分な重金属や化学物質が排泄され、免疫が乱されることも少なくなるのでしょう。

 2009年は決して花粉飛散量は少なくなかったですから、そこで薬なしでも困らないようになったというのは、かなり効果があったのだと思います。

 みなさんの中にも、運動で○○が改善した、ということがあれば教えて下さいね。lohas@jjclinic.jpまで。

 Hさん、ありがとうございました!

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!最新号のサンプルも見られます。

2010年04月04日