【栄養療法】(ブレイク)サプリメントの入れ替え

 今週もたんぱく質のことについて書くつもりでしたが、少し休憩します。

 まずYさんから質問メールを頂きましたのでお答えします。

 (ご質問)蛋白質のお話しですが、私はA/G比でずっと見てきました。いつも1か1.2で安心していました。過去の病歴のため動物性蛋白質も植物性蛋白質とも少なめにしてきたのですが、この見方で良かったのでしょうか。LDH・CHEで見たほうが良いのでしょうか。

 (お答え)A/G比は重要な指標のひとつですが、たんぱく質が全体に減少している場合にはあまり変化しないのではないかと想像します。絶対量の不足を見抜くことを目的とするなら、LDHとかCHEなどの値の絶対値を指標とするのが良いと思います。

 ご理解いただけましたか?

 質問はメールで結構ですのでお寄せ下さいね。
 lohas@jjclinic.jpまでお願いします。

 ところで、先日家族に無理やり飲ませているサプリメントを、気功を用いてどれが必要でどれが必要でないかを判断してみました。

 すると結構、必要なものと不要なものが変わっているのですね(驚)。3ヶ月くらいしたら、血液検査をしてサプリメントの入れ替えを考えていくべきなのかもしれません。

 さて、来週はたんぱく質のことをお送りする予定です。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」よりお好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!
 

2010年05月30日