足首の冷えについて4

 1週飛んでしまいましたが、足首の冷えに関して、4通目のメールです。内科のT先生からコメントをいただきました。いつもありがとうございます。

 > 私はとても冷えが強い方ですのでよくわかりますが、体調が悪いと冷え
 > が入りやすいところです。

 足首から冷えが入りやすいことを体感なさっているのですね。私は感じたことが無かったので、これから少し注意を向けてみようと思いました。

 > 仙頭先生の本では、「熱を逃がしやすいポイントは、襟もと、脇の下、
 > 肘、臍まわり、股関節、膝の裏、足首であり、この部位を覆えば、薄い
 > 生地でも陽気を守りやすい・・」と言う話がありました。

 陽気が逃げやすいポイントがあるのですね。肘とか膝の裏というのは全く知りませんでした。ありがとうございました。

 次は39歳男性Aさんです。

 > くるぶしからすねの辺りを冷やすと、軽い風邪症状がよく出ます。冷え
 > を感じた時は厚手の靴下やレッグウォーマーを着用したり、足湯をしま
 > す。首と肩の冷えからも体調を崩すことがあります。

 くるぶしは骨の形が複雑ですので、血流が悪くなりやすいかもしれません。すねですか。膝裏同様に意識が行きませんでしたよ。いろいろ勉強になりますね!Aさん、メールありがとうございました。

 来週もメールをご紹介する予定です。まだまだご意見をお寄せ下さい。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2010年07月04日