この季節の慢性的な咳への対応

 今日はTさんのご質問をご紹介します。

 > 私も風邪をひくとなかなか咳だけ抜けません。体調が悪いときと重なると、
 > 体の中が熱くなって風邪のような症状をぶり返します。これはどのような
 > なだめ方がいいのでしょうか。スポーツドリンクは効果があります。

 この季節は、睡眠不足や脱水傾向、気温上昇が特徴です。

 氣で解説を試みてみますと、気温が高くなると氣が体を上り易くなります。これは感覚的にわかりますでしょうか?

 だいたい氣は上がり易いので、下げるための仕組みが必要になってきます。体を覚ます働きが氣を下げるのですが、もっとも重要なのは睡眠です。

 ところがこの暑さですから睡眠不足になりがちで、しかも発汗過多で脱水傾向で熱を奪うものが不足することになり、余計に氣が下がらなくなります。

 体の中が熱くなるのは、体を冷ます水分が不足しているのではないでしょうか?スポーツドリンクで水分が補給されると、その水に熱が奪われて熱さも氣の上昇も抑えられるようになるでしょう。

 できることは適度に水分を補給すること(しすぎも不可です)、よく休むこと、ぬるい風呂などでリラックスすると循環が良くなり、熱の偏りがなくなりやすくなるでしょう。

 私は漢方薬を多用しますが、柴胡で体の興奮を除き、麦門冬など甘みのある方剤で水分を維持するように考えます。水分を維持するので、浮腫みがある人では注意が必要です。

 通常の感冒薬では、過敏性を化学的に押さえているだけですし、乾きの強くなる傾向を持っている薬が多いので、たとえ咳が止まっても、根本的にはなおらないことが殆どです。

 Tさん、ご質問ありがとうございました。
 ご質問はlohas@jjclinic.jpまで

2010年07月25日