【栄養療法】鉄の欠乏について2

 通常の鉄剤を服用するとフリーラジカルで胃痛が生じることがあること。鉄過剰症は、経口投与では生じないことをお話しました。

 ところが、鉄を過剰に投与されなくても血清鉄の値が上昇することがあります。それは溶血しているとき、すなわち、赤血球が壊れているときです。このときには赤血球中のヘモグロビンが血清中に出てきますので血清鉄の値は上昇するのです。

 これは酸化ストレスが増しているときに生じる現象です。生活環境や、食事の環境の見直しが重要ですが、同時にビタミンEを摂取することで改善されてくるでしょう。

 体内貯蔵鉄の指標となるフェリチンという値があります。通常の血液検査では何故か測定されることはまずありません。この値は若い女性では大体低下しています。月経の影響はそれだけ大きいわけです。

 ところが若い女性で、フェリチンが低下しない人がいます。正常値だから良いのではないか?ということにはなりません。フェリチンが高い若い女性のの場合考えておかなくてはならない状態がいくつか考えられます。

 ひとつは生理不順。生理がこないと出血しないので、フェリチンの値が下がりません。もうひとつは肝臓が炎症などで、フェリチンをたくさん作るように刺激を受けている場合です。あとは、鉄が潜在的に欠乏しているとき、フェリチンを代償的に作って、何とか鉄を貯蔵しようとしている場合でしょう。

 私は少しフェリチンの値が高かったので、肝臓の負担を軽減するように、ビタミンBとたんぱく質を十分に補ってきました。これでフェリチンが下がると良いのですが、下がらないときには潜在的鉄欠乏を考えないといけません。

 来週ももう少し鉄のお話が出来ると思います。

 質問はメールで結構ですのでお寄せ下さいね。
 lohas@jjclinic.jpまでお願いします。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2010年10月31日