デトックスで改善した耳のかゆみ

 補聴器をすると耳がすぐに痒くなってしまい困っているという患者さんがいらっしゃいました。耳の湿疹は別に通常のものなのですが、今まで何をしても治らなかったと言います。

 そういう方の場合、生活習慣の乱れをまず確認します。飲酒、睡眠不足、ストレス、過労などが背景にあることが多く、それを一緒に探して指導することで、かなり再発を防げると思っています。

 ところが、その患者さんの場合には目立った誘因となる生活習慣はありませんでした。

 あとは免疫系を何かが乱しているのではないか?と考えるようになりました。

 そこでデトックスすべきものがないかどうかを確認しました。するとありました!重金属です。どうもその重金属は歯科材料が原因のようです。

 少し感染もありましたので、それを漢方薬で修正しながら、重金属のデトックスを始めています。痒みを止める薬は使っていませんが、かなり痒みを止めることができています。

 歯周病もあるようです。体内各所の感染源になりますので、一応可能な範囲で対応しています。私も最近、口腔内の除金属を再開しましたが、体調管理にはどうしても歯科治療が必要になります。

 その患者さんにも歯科金属の除去をお勧めしています。

 金属の害について詳しい歯科の先生がなかなかいらっしゃらないので、どうしても遠方の歯科をご紹介することになってしまいます。金属の体に対する負荷について詳しい歯科医師が増えると良いなあと思います。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2010年10月10日