【栄養療法】放射線障害にはビタミンC、αリポ酸が有効?

 どうしても放射線に関することに興味が行ってしまっているので、その話題が中心になってしまいます。

 点滴療法研究会というビタミンC点滴を中心とした治療を行っている団体のサイトにこういう記載があります。
 
 急性放射線障害にはビタミンCが有効であるという論文があるとのことです。別の論文ではαリポ酸に放射線防護作用があるとの記載があるようです(論文の現物は未確認です)。

 放射線障害を酸化ストレスと単純に割り切れるものなのか、つまり酸化を防ぐことで全てが上手く行くのかどうか分かりませんが、少なくとも効果はあるようです。

 当クリニックは高濃度ビタミンC点滴を行っておりません。しかし今回の放射線障害は長期的なものを想定すべきと考えられますので、当方で準備できる高濃度ビタミンCの錠剤、またはαリポ酸とビタミンCの合剤を継続して内服すれば、十分に効果は得られるものと考えています。

 読者の方に被ばく線量の高い、急性放射線障害の方がいらっしゃる状況は想定しにくいですが、そういう場合には内服でなく、高濃度ビタミンC点滴がより良いのではないかと推測します。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2011年03月27日