私の痒みの原因はあんこでしょうか?2

 あんこで痒くなるのは何かの汚染?どちらも火が通っているもののはずだけれど・・。と前週書きました。すると、読者の方から「保存料ではないですか?」とご指摘をいただきました(ありがとうございます!)。

 そこで○○屋ホームページを見てみますと、そういうことは何も書かれていないのですね。問い合わせメールを出しておきました。情報開示する時代とはいえ、開示する側が深刻に受け止めていないと開示もされないということかもしれません。

 食べるときには包装に書かれていても、痒くなるのは2時間くらいしてからですからね。問い合わせないと分からないのですよ。

 メールで問い合わせをしたところ、早速返信がきました。

 ○痒みの出たもの
 ソルビット、調味料(無機塩)、カゼインNa、乳化剤、膨張剤、着色料(カラメル)、香料

 ○痒みの出なかったもの
 ソルビット、酒精、膨張剤、乳化剤、カゼインNa、酸味料、香料

 単純に考えると乳化剤とカラメル色素が怪しいことになります。乳化剤の方が怪しいでしょうか。本当言うと、添加物の具体的内容を詳しく知りたかったのですが、これについてはさらに問い合わせてみることにします。

 アレルギー特定原材料として卵、乳、小麦、落花生、くるみ、大豆、りんごが挙げられていましたが、こういうものの質の問題ということも考えておかねばならないと思います。

 体が敏感になると苦労が絶えませんが(苦笑)、でもそういう情報をこうして還元していくことで、皆さんが食に関して細かいところまで注意を払うようになるきっかけになればと思っています。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2011年05月01日