子供の繰り返す湿疹を見て考える

 繰り返しているのを見ているのは、わが子の湿疹です(笑)。

 我が家はみんな私が食べ物のコントロールをしていますので、恐らくかなり体がクリーンになっていて、逆に変なものを食べるとすぐに体が痒くなるようになっています。便利というか、不便というか・・(私は便利と思いますが)。

 下の娘の皮膚に繰り返し痒みがでて、何度も何を食べたのか問い詰めました(笑)。ずっと分からなかったのですが、とうとう原因を突き止めました。冷蔵庫に果汁入りの氷菓子があったのです。手にとってみると、明らかに体に悪い感触です。

 以前に子供の患者さんでも同じようなことがあって、いろいろ話をしているうちに、杏がゲル状になって固まっている菓子が冷蔵庫にあって、それをよく食べているということを聞いていました。

 鼻水が繰り返し出るのはそのためではないかと話し、サンプルをいただけないかとお願いしました。

 実はその患者さん、その後その菓子を食べなくなったら鼻水が全然でなくなったとのことで、数ヶ月通院がありませんでした。

 先日その患者さんがいらっしゃったときにサンプルを2種類いただきました。やはり我が家の氷菓子と同じ感触がありました。

 生活の中で、何でもないと思っていることに足をすくわれて病院に通院を余儀なくされている人は少なくないのでしょう。毎日習慣的に摂取しているものは少し見直したり、定期的に内容を変えたりして、リスクを分散させることを考える必要があるかもしれません。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2011年05月22日