たんぱく質摂取不足から生じる影響について4

 たんぱく質の摂取不足の影響について考えています。もう止めようと思いましたが(笑)、もう1回だけお話します。

 先週、分枝鎖アミノ酸(BCAA)が、体を作る成分として使われないともったいないので、少量の糖質を同時に摂取することをお話しました。そうすれば糖質が燃えてエネルギーになり、アミノ酸は体を形成する材料になります。

 市民ランナーのHさんからメールを頂きました。ありがとうございます。

 ランナーとしては、消化の重いたんぱく質摂取は走る前よりも後の方がよりよいのだそうです。ナルホド。

 しかしアミノ酸ではエネルギーが十分でないと感じられるそうです。アミノ酸は体の形態と機能の維持のために摂取しているので、エネルギーが別に糖質を摂取したほうがよいことをお話しました。

 あと余談ですが、走っているときにおなかが痛くなるのは、もしかするとグルタミン不足によるものかもしれません。

 グルタミンは腸のエネルギー源です。日ごろのたんぱく質不足があると、グルタミンなどがあってもみな燃やされてしまい、おなかがエネルギー切れになり痛くなるのではないかと思います。

 今度、グルタミンを摂取してからランニングとかしてみようかな。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2011年09月04日