歯科治療の重要性について

 歯科金属が体に及ぼす影響は案外知られていません。「ノンメタル」というキーワードで検索すると実にたくさんのサイトが引っかかってきます。昨今はノンメタル治療は流行っているのかもしれません。

 確かに歯の詰め物や冠をセラミックに交換するだけでも体への影響はかなり少なくなりますが、過去の不十分な治療への対応、接着剤の選び方や、咬み合わせの精密な調節も要求されるため、かなりの熟練者でないと真のノンメタル治療は難しいのではないかと私は思っています。

 私も相当数の金属が歯に入れてありましたが、先日とうとう全て外すことができて、3年越しの治療になりましたが、実に気分がさっぱりしました。あとは咬合を十分に調整してもらえば終わりになります。

 自分が診察しているときにも歯の金属を外すだけで、症状が取れそうな人は少なくありません。例えばアレルギーと言われていても、さらにその原因は歯科金属であるということもあるようです。

 歯周病にも同様のことが言えます。

 歯周病は歯だけの問題と考えられがちですが、各菌の供給源となる可能性があり、今では感染性心内膜炎は扁桃腺炎と歯周病をチェックするのがあたり前になってきているそうです。

 歯周病を根絶するには、徹底的な骨を含めた清掃が重要になります。これも熟練の歯科医に受診する必要がありそうです。

 肩こりとか皮膚病とか、原因不明の訴えを持っている方は、一度はこういう治療に理解のある歯科を訪ねるのが良いと思いますよ。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2011年10月22日