田七人参の効能とは?

 田七(でんしち)人参というものをご存知でしょうか?分かりやすいという意味で、マンガで効能の説明がなされているものをご紹介します。一応商業サイトですのでご注意ください。
 
 その止血効果は戦争中にも止血剤として使われたほどだそうです。教科書にも止血剤として分類されています。

 しかし健康を考えたときに、田七人参の最も大切な効能は「活血」でしょう。活血に関する分かりやすいものを探しましたが、このサイトが比較的良いのではないかと思います。
 
 血液の滞りをなくしてスムーズにするというのが活血の意味ですが、どうやら田七人参はその作用が値段も高いだけに!強いのではないかと思います。

 私は舌の裏側にずっとひどい静脈の腫れがあり、長年気にしておりました。自分では健康体のつもりでも、ストレスなどによって血液の滞りがあったのだろうと思っています。

 先日来、たまたま機会があり、田七人参を少しだけですが飲むようになったら舌静脈の腫れがひいて、舌全体の色も良くなりました。良くなってみるとよく分かるのですが、くすんだ赤色だったのです!

 活血といえば、牡丹皮、紅花などの生薬をすぐに連想しますけれど、田七も狭心症の改善薬として効果が認められているほどの生薬ですから、健康維持のために使用する生薬のひとつとして考えられても良いでしょう。ちょっとお高いですけど(笑)。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2012年05月27日