いつまでも続くのどの痛み

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、くたくたサラリーマンに時々遭遇します。

今回は、1カ月くらい喉の痛みが続くとのこと。

いろんな原因が考えられますが、特に注意が必要なのは、免疫力が低下してしまい、ウイルスにやられてしまうケースです。

ヘルペスウイルスは帯状疱疹で痛みがでるウイルスとして知られていますが、このウイルスが喉にでてくると、赤くもなく、水泡もないのに痛みがでてしまいます。

医師も痛みが続くからおかしいと考えて、このウイルスを想定することがあり、抗ウイルス剤がよく効きます。

でも喉の痛みを出すウイルスはこれだけではありません。

抗ウイルス剤もヘルペスウイルスにしか効果がないので、他にウイルスが残って、痛みが半減することはあっても、全部消えないという現象に遭遇することがあります。

こういうときにはサイトメガロウイルスを考えます。

サイトメガロウイルスは新生児に影響があり、妊婦さんも要注意であるという放送が昨年行われました

このウイルスが喉に影響を与えると痛みがでるので、対応が必要になります。このウイルスの感染で喉の痛みが続く人は案外多いので、いつも気をつけています。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2013年02月03日