自分の体臭について考えること

 ちょっと俗な話題になりますが、最近興味があるのは体臭についてです。

 私、結構体臭が昔からきつくて、自分で気分が悪くなることがあるほどだったのです。夏になると汗をかくので嫌だなあと思うこともしばしばでした。カットソーも脇のところが汚れますし、嫌でしたね。

 ところが、ある時から急にそういう心配がなくなりました。

 薬局で脇の汗取りパットを買って、つけるようになってから全く気になりません。驚きです!

 面白いのは、パットをつけ忘れた時も臭いがあまりしなくなったことです。つまり今までは十分に汗汚れが落ちていなかったから臭いがしていたという面があったのかもしれません(恥)。

 それはともかく、汗自体に臭いがなくなってきたという可能性もあるな、と感じています。

 汗は体内の重金属や化学物質汚染を排泄するという側面を持っています。そういう異物も臭いの原因になっていると思うのです。

 最近、食べるものもかなり気をつけていますので、あまり食品添加物も入らないようになってきています。歯科金属も全て外しましたので、その排泄もなくなっています。もしかするとそういうことの結果、汗の臭いがしなくなってきたのかな?とも思いました。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2013年04月28日