アクセルとブレーキは同時に踏まないこと!~過労

 喉が痛くて耳鼻科を訪れる人も多いです。1ヶ月喉が痛いのが続いている、と訴えて来られる患者さんもいらっしゃいますが、1ヶ月もそのままにしていたのですね。驚きです。

 風邪で普通の経過なら1週間、不摂生していても一応2週間程度で痛みはなくなるのが普通です。

 1ヶ月続くのであれば免疫の状態が余程悪いのか、2週間の風邪をたまたま2回続けて引いたということを考えます。

 でもいつも本当に忙しく仕事におわれている人の場合には、血虚の状態になってしまい、免疫的に不安定で、少し休めた時だけ痛みが消えるような状態がずっと続いてしまうのです。1ヶ月であってもです。

 こういうとき、私は漢方薬を便利に使いますが、ひとつだけ要注意!

 漢方薬で過労になっても痛みが出ないようには簡単にできてしまいます。でもそういう方の場合、さらに仕事を抱え込むことが少なくなく、挙げ句の果てには「まだ治らない」と訴えるのです。

 これはアクセルとブレーキを同時に踏んで、まだ止まらない、と訴えているようなものです。アクセルから足を離せば車は止まりますよね?

 当たり前のことですが、休息がさらに少なくなったのでは元も子もありません。薬に過度に頼り過ぎず、基本的には休みを取って治すようにしましょう。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2013年04月14日