とても考えさせられる刺絡療法という治療

 この情報はメルマガ読者の方から寄せていただきました。この整骨院にお勤めの方たちです。理事長先生、院長先生、ありがとうございます!

 (株)五健整骨院

 井穴刺絡療法という治療法があり、その講習会があるからご一緒しませんか?ということでしたので、早速3月21日に横浜を訪れました。お墓参りは日曜日に済ませましたよ。

 井穴刺絡研究会

 「刺絡」ツボの終点(起点?)の手足の指に針を刺して、少量の瀉血(血を出すことです)をすることにより、自律神経の状態を変えるという治療方法です。ちょっと怖いですか??実際には大したことはないです。

 これは、鍼灸の応用とも言うべき治療方法です。しかもこの方法の良いところは研究会に参加しておられる方たちに患者さんが多いことでも分かるように、誰にでもできる治療法であるというところです。

 もちろん自律神経の働きを意識しながら施術しますから、医学的知識がある方が、より知識が深まると思います。

 実は早速家族とクリニックの職員に施術をして、いずれも肩こりに大きな効果を感じました。即効性があることには驚きます。帯状疱疹に対しては10分で治る!ということですよ(驚!)。ただ、効果の持続のためには、数回の施術が必要なようです。

 鍼灸で治療できるものは、ほとんど刺絡療法で治療できてしまうのではないか?と感じました。もっとも、本件に関する検証はこれからである、と会長の浅見鉄男先生(92歳!)も語っておられました。

 耳鼻科にも取り入れられそうな治療です。ご希望の方は(いるかな?)メールを下さいね。肩こり、腰痛でも良いですよ(笑)。

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より

2007年03月25日