みんなの健康管理法4:あるドクターのコラムから

 読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。今回はみなさんの目に触れることのないとあるドクターのコラムからご紹介してみたいと思います(改変して短くしています)。

 「好きなものを食べて飲んで気兼ねなく遊び、仕事もする。それができるように心と体が充実しているのが健康であり、これを目指したい。しかし人間の体はそんなに上手くできておらず、どこかで我慢をしなければ病気になって何もできなくなってしまう。その我慢をどのように各個人が考えるか、それが健康法である。」

 このコラムの内容はかなりのドクターの考えを汲んでいると思いますけれど、実は私はこの考え方はちょっと受け容れられません(笑)。

 健康は我慢をして得るものでしょうか?病院に行くと(私は病院にいる立場ですけれど)、『あれは止めなさい』『これは我慢しなさい』と言われるのが苦痛ですよね?(笑)

 私は健康のために生活を律するということは、生き物として当然の所作であると思っています。子どもたちも、動物たちもみな健康を害するところまでムリをすることはありません。私はそういう態度をいつも見習いたいと思っています。

 何かをするために健康でありたい、という思いも分かりますが、健康を大切なものとして維持していくという考え方も大切なのではないでしょうか?

 私は、メディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。実体験の集積が大切です。あなたの健康法をlohas@jjclinic.jpまで、是非メールで教えてください。

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より

2008年01月13日