みんなの健康管理法5:カイロの利用にはご注意!

 読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。今回は読者のMさんからのメールです。

 > 一般的な風邪への対策は、実は案外個人差が大きいような気がします。
 > 私の場合は、肩・首の凝りがひどい、かすかな頭痛などが初期症状です。
 > その時点で、麻黄の入った市販薬をのんで、寝るときに首筋にパジャマ
 > の襟を立てた上から「はるカイロ」を貼ると比較的効果があります。
 > (本当は就寝時にはカイロは貼らないようと注意書きがあるのですが)

 Mさん、ありがとうございます。凝りと頭痛を初期症状として感じられるということですが、かなり敏感だと思います。このように喉が痛くなる前に風邪だと気づきたいものです。風邪が軽く済みます。

 さて、いくつかの注意点がありますよ。

 麻黄の入った市販薬を使用するとのことですが、効能を確実にするためには暖かいお湯で飲む、ドリンク剤ならば冷やさないで飲むことが大切です。薬効が全く違うように感じるでしょう。

 それと麻黄の入ったものは、胃腸の弱い人、妊婦や授乳をしている人は避けた方が無難です。診察室では処方することもあるのですが、おススメできません。

 それと貼るカイロは、低温やけどにならないように十分に取り扱いを注意する必要がありますから、利用される方はよろしくお願いいたします。

 カイロ工業会ホームページから「低温やけどにご注意下さい」

 私は、メディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。実体験の集積が大切です。あなたの健康法をlohas@jjclinic.jpまで、是非メールで教えてください。

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より

2008年01月19日