みんなの健康管理法6:食卓での心がけ

 読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。今回は前述のMIさんからのメールです。

 > 私の健康法は、風邪というより、胃腸に負担をかけないため、ですが
 > 食事の際には
 > ・よく噛む(30回ぐらい)
 > ・食べることに集中する(テレビ厳禁)
 > ・話す内容は楽しいことにする(難しい話、嫌な話はしない)

 MIさん、ありがとうございます。楽しい雰囲気は大切でしょうね。そしてよく噛むことは健康法としてはよく指摘されるところです。
 http://www.k-salad.com/kids/kidsfood/008.shtml

 -私も噛む事は健康によいと思っていますが、ではどう良いのでしょう?

 これは意外と難しいですよ。どのサイトを見ても、噛む事が健康に良いという前提で書かれています。消化吸収を助けるとか、脳を刺激するとか書いてありますけれど、いまひとつ説得力がありません。

 その中で私が「あー、これかな?」と選んだのは、姿勢を保つ筋肉などを動かすことになるから、というものです。私はこの説明の方が何となく真実に近い感じがしましたが、みなさんはどう思われましたか?
 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000315.html

 私は、メディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。実体験の集積が大切です。あなたの健康法をlohas@jjclinic.jpまで、是非メールで教えてください。

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より

2008年01月27日