みんなの健康管理法8

 読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。

 Sさんの健康法は・・・
 > 私の風邪予防の健康法は、喉がイガイガすると思ったら、龍角散入りの
 > のど飴をなめて、ビタミン系のホットドリンクを飲みます。

 なるほど。私もいがいがして風邪に気づくことがあります。それだけで終わってしまうと風邪にかかったのかどうか自分でもよく分からないことがあります。ビタミンならCを多めに摂るのが良いでしょうね。あと暖かいものを飲むのも良いと思いますよ。

 > 鼻うがいもしています。普通の水道水でしています。かなり予防になって
 > いると実感しています。

 鼻うがいも良いと思います。蓄膿の人に特に良いでしょう。ただ薬局で生理食塩水を購入してやった方が良いですね。水道水では刺激が強いのではないでしょうか?

 あくまで個人的な意見ですが、花粉症対策として鼻を洗うのは賛成しかねます。そのときの症状は軽くなると思いますが、対花粉の最初のバリアである鼻汁粘液は流れてしまい、鼻粘膜に直接花粉がつくことになると思います。花粉症そのものはひどくなりやすいような気がしています。

 私は、メディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。実体験の集積が大切です。あなたの健康法をlohas@jjclinic.jpまで、是非メールで教えてください。皆さんのメールが頼りです!
 (現在、ネタ切れ中(笑))

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。

2008年02月10日