みんなの健康管理法9~鼻呼吸を維持するための方法

 読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。
 ありがたいことに数人の方がご自分の健康法を教えてくださいました。ありがとうございます!さて、では始めます。

 Funaさんの健康法です。
 > 私は寒くても、部屋の空気が悪くても、声を出しても、運動して口呼吸
 > しても喉が乾燥して、喉がイガイガしてしまいます。さらにここ数年筋
 > 力が衰えたせいか、横になって寝ていても口を開けてしまい、喉がカラ
 > カラです。マスクをつけて寝てもいつの間にかはずしてしまいます。絆
 > 創膏で口が開かないようにしてもうまくいきませんでした。

 いろいろ苦労されているようですね。顎の筋力が弱って口を開くということがあるのかどうか分かりませんが、寝ているときに少し鼻が詰まるのかもしれませんね。

 > 研究(笑)を続けた結果、昨年からうつぶせに寝ることで喉のイガイガ
 > からは解放されています。効果抜群です。 

 いろいろやられたのですね。そういう自分で考え、努力することは私も大好きですよ。決して無駄にはなりません。うつぶせ寝なら鼻呼吸になりますものね。鼻呼吸はヨガでも重要視されていますよ。鼻から吸気して、そのあと口からの呼気時に気が流れるのだったかな?加湿とホコリをトラップするだけではないと思いますので、是非みなさんも鼻呼吸を見直してみてください。

 > しかし、うつぶせに寝ると時々首が痛くなるのが玉に瑕です。
 > 今は首が痛くならないよう訓練中です。

 こういうオチもありましたか。また今後の研究成果も期待しています。
 Funaさん、ありがとうございました

 私は、メディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。実体験の集積が大切です。あなたの健康法をlohas@jjclinic.jpまで、是非メールで教えてください。皆さんのメールが頼りです!

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。

2008年02月16日