今年の風邪の最大の特徴とは・・?(エネルギー医学)

 今年の冬の風邪の最大の特徴は何か・・?

 私が耳鼻科だからそう思うのかもしれませんが、中耳炎が多いことです。

 風邪をひいて子どもなら鼻水が垂れて次の日、大人なら3日くらい置いて、急に耳が痛くなってきます。しかもシャープな痛みです。

 へえ、そう??という声が聞こえてきそうですが、この中耳炎はエネルギーが体をたくさん上昇してこないと生じない中耳炎なのです。

 簡単に言うと、ハナタレから中耳炎になっているのではなく、風邪に対抗しようとする体のエネルギーが大きすぎて耳に集まってしまって、その結果として中耳炎が生じているのです。

 このエネルギーがどうして大きくなってしまっているのか、仮説を考えてみました。
 1)飽食の時代なので、反発するエネルギーを生みやすい
 2)ストレス、過労、睡眠不足により、エネルギーの抑えが効かない
 3)この冬が寒いので、風邪になったときにより大きな反発エネルギーがでている

 こういう中耳炎は元々5月に多いものなのです。体のエネルギーがどんどん生まれる季節です。中耳炎だけでなく、そのエネルギーが頭に上って五月病なんて状態も生まれます。

 でもそれが今年は1月に来ているのです。回りに耳が痛い人が増えていませんか??その人はどんな人でしょう?食べすぎ?睡眠不足?あるいは薄着の人でしょうか?

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。

2008年02月23日