みんなの健康管理法17~食事内容とパターンを見直す
読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。私は、メディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。実体験の集積が大切です。本日はYSさんの健康法です。
> 食事内容を「朝は果物、昼・夜は野菜と炭水化物と植物性たんぱく質」に
> して、アルコールやカフェインを含む飲み物一切を断つとすごく体調が
> 良いのです。
> 私は管理栄養士をしていたので、「乳製品や動物性たんぱく質をとらな
> い食事」を理解できなかったのですが、出された食事を食べてからの体
> 調の変化に驚き、理解ではなく経験こそが重要と頭にしみてきました。
食事の内容は難しいんですよね。何が一番大切なのかよく分かりません。自分でもちょっと乱れていると思うし、コメントが難しいです(苦笑)。このYSさんのおっしゃる内容は経験から出るものですので、ひとつの指針を与えてくれていますよ。
良いものをたくさん食べれば良いというものでもありません。陰陽のバランスをとるだけでも上手く行かないでしょう。油と動物性タンパク質はやはり体への影響が大きいのでしょうか。一部ではこれらが体調に悪いとも言われていますよね。
カフェインもダメですか。ちょっと耳が痛いです。
朝を果物だけにするとか、食事の回数を2回にするなどの工夫もよく見られますね。やはり各個人が体調に合うパターンを見つけていかないといけないのかもしれません。
YSさん、いろいろ教えていただいて、本当にありがとうございました!
ご自分の健康法を是非メールでお寄せ下さい。できる限り掲載させていただきます。また、身の回りに長寿のご老人がいらっしゃったら、健康法を是非ぜひ聞きだしてメールして下さい。きっと訳があるはずです。lohas@jjclinic.jpまでメールをお願いいたします。
メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。
2008年04月12日