みんなの健康管理法18~からだの声を聞け!

 読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。私は、メディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。実体験の集積が大切です。本日はKWさん(30歳女性)の健康法です。

 > 私は体調を崩し1年半前に自宅療養生活に入りました。 今はアルバイト
 > を週数回しています。試行錯誤の末、整体のお陰で調子をとりもどしつつ
 > あります。

 このように体調を崩してから、自分のための体調管理法を見つけるということはよく聞きます。自分を見つめる時間ができるからでしょうか。

 > それと同時に、誰から教わることも無くただ「体の要求」に従う行動が
 > 今の体調につながりました。あまりにとっぴで同じ病気の人が真似して
 > も必ずしも私のように良くなるとは思えないので、私の病名とその方法
 > は差し控えます。

 どんな病気でどのように復調させたのか知りたい気もしますが(笑)、体は自分の治療方法を知っていたということでしょうねえ。不思議ですけどね。

 > 現代人は健康法でも、ダイエットでも何でもメディアで知識を取り入れ
 > るばかりですが、それが果たして自分に合っているか否かは最終的には
 >「体の声を聞く」ことでしか判断できないように思います。

 体の声を聞く、いい言葉ですね。こういう考え方はとても好きです。相当に体をいたわり、さらに意識を高くしないと、そういう敏感さは養われないでしょう。私も少しずつですが体の鍛錬をし、脂ものを摂らないように意識するようにしています。いざというときに体の声が聞こえるかなぁ。

 KWさん、いろいろ教えていただいて、本当にありがとうございました!

 ご自分の健康法を是非メールでお寄せ下さい。できる限り掲載させていただきます。また、身の回りに長寿のご老人がいらっしゃったら、健康法を是非ぜひ聞きだしてメールして下さい。きっと訳があるはずです。lohas@jjclinic.jpまでメールをお願いいたします。

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。

2008年04月20日