みんなの健康管理法19~その日のツボを押す

 読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。私は、メディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。実体験の集積が大切です。本日はYさん(女性)の健康法です。

 > 私の健康法は足をリフレクソロジーすることです。自分で気持ちがいい
> ようにさわるだけです。顔面も指でおさえます。疲れていると押さえた
 > くなるのでそこが、その日のツボだと思います。

 操体法ってご存知でしょうか?筋肉少々ムリに伸ばしたりすることが、通常の体操の中には取り入れられていますが、操体法では気分が良い方向に体を動かすのです。それこそが体が求めていることで、体のために良いという考え方です。Yさんのお話はそれを彷彿とさせる内容ですね。体の声を聞いているのかもしれません。

 > 日ごろの生活面は不摂生で、睡眠不足、朝食抜き、食事の内容も適当、
 > 運動もしません。でも元気なので、手足のツボ押さえが良いのだろうと
 > 思っています。

 そうですか。ではもっと上を目指すことができますね!(笑)

 > あと、タバコは吸いません。ストレスからはできるだけ早く離れます。

 はい。このあたりは私と似ているかもしれません。私も仕事がストレスにならないように、いつもいろんなことを考えながら診察をしています。

 Yさん、貴重な情報を本当にありがとうございました!

 ご自分の健康法を是非メールでお寄せ下さい。できる限り掲載させていただきます。また、身の回りに長寿のご老人がいらっしゃったら、健康法を是非ぜひ聞きだしてメールして下さい。きっと訳があるはずです。lohas@jjclinic.jpまでメールをお願いいたします。

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。

2008年04月27日