みんなの健康管理法21~アロマテラピーの利用

 読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。私は、メディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。実体験の集積が大切です。本日はSさんのアロマテラピーのご経験です。

 > 私は長年のアトピーですが、アロマオイルでアトピーを治すというサイ
 > トを知りました。今ではステロイドも抗アレルギー剤の量も大分減らす
 > ことができています。

 アトピーはやっかいな現代病ですよね。ステロイドホルモンで良くなる病気はいろいろありますが、その良くなった状態がどのくらい正しい状態なのかちょっと考えてしまうことがあります。花粉症でも違う治し方を考えたいと思ってしまいます。

 > アトピーの治療に漢方を2度試しましたが、良くなっている実感が持て
 > ませんでした。

 私は耳鼻科ですけれど、漢方薬ならばアトピー治療の経験が少しならあります。これがなかなか結果がでず、重苦しい治療なのですよね。治っていく実感がもてなかったという気持ちはよく分かります。

 > アロマテラピーのように個人の感受性が大きく関係する治療方法は、鈍
 > 感な現代人にはそぐわず、西洋薬がやはり手っ取り早いのでしょうか。
 > 古くからある民間療法にしても、現代西洋医学がおろそかにしている大
 > 切な部分があるように思えます。

 以前から指摘している通り、個々に自分に一番良いものを探していくしかないのですよ。ですので、私たちのような指導するべき立場の者は、いろんな経験を積み、話を聞き、自分の手札を増やしていくしかないのです。その点、情報が集まるメルマガは本当にありがたいです。

 Sさんのように西洋医学の長所短所をよく知った上で代替医療を考えていくというのが、これからは医師にも、患者さんにも求められる態度ではないかと思います。Sさん、ありがとうございました!

 ご自分の健康法を是非メールでお寄せ下さい。できる限り掲載させていただきます。また、身の回りに長寿のご老人がいらっしゃったら、健康法を是非ぜひ聞きだしてメールして下さい。きっと訳があるはずです。lohas@jjclinic.jpまでメールをお願いいたします。

 アロマテラピーのメルマガでコレ!というものがあります。ご参考までに。
 「産婦人科医がお届けするアロマセラピー診療日誌
 

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。

2008年05月10日