みんなの健康管理法22~野菜中心の少食と芸をもつこと

読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。私は、メディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。実体験の集積が大切です。本日は喜寿のMさんの健康法です。

 > いま喜寿の年齢を頂きますます健康になっています。朝食は生野菜ジュ
 > ースだけです。半年間で10キロ痩せてメタボリックが解消しました。

 朝食をしっかり摂るのが良いという人もいますし、Mさんのように軽く済ませたり、朝は抜くのが良いという人もいますね。人により異なるのでしょう。

> 昼食と夕食は従来どうりですが、できるだけ少食に心がけています。生
 > 野菜が体調に好影響を与えているようです。

 各種ビタミンが不足しがちになるということを指摘する人が多いです。最近の野菜は各種栄養素が軒並み減っているようですから、どのような野菜を摂るのかまで考える必要がありそうです。

 > 古希から趣味としてマジックをやり、小学校や老人会などで披露するこ
 > ともあります。

 何か自分が主役になる状況は刺激になり良いのかもしれませんね。目標もできるでしょうし。様々な工夫もあるでしょうし。若さを保つ秘訣でもあるかと思いました。Mさん、メールありがとうございました!

 ご自分の健康法を是非メールでお寄せ下さい。できる限り掲載させていただきます。また、身の回りに長寿のご老人がいらっしゃったら、健康法を是非ぜひ聞きだしてメールして下さい。きっと訳があるはずです。lohas@jjclinic.jpまでメールをお願いいたします。

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。

2008年05月17日