みんなの健康管理法24~お年よりに学ぶ5 打ち込めるスポーツをもつ

 読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。私はメディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。実体験の集積が大切です。本日はIさんのところに治療に来られた方の健康法です。90歳女性だそうです。

 > 背中は少し丸くなっていらっしゃいましたが、歩く足音も軽やかで、耳
 > も確か!話しかたからとても老人を感じません!早速健康法を尋ねます
 > と、すかさず「卓球です!」「40年前からです」と元気に答えられまし
 > た!週に4回1時間の練習と1時間の試合だそうです!

 編集後記にありますように、私にも打ち込めるスポーツがありますよ。老後はもっと熱心にやろうかな。50歳から卓球を始めたのですね。私は14歳からですから、90歳になったときに「76年前からです」と涼しい顔で言ってやる!

 > 世界戦で優勝も何度もあるとか!ひ孫さん3人の食事の面倒まで見てい
 > らっしゃるそうです!

 とても90歳とは思えませんね。ひ孫さんの面倒をみるのも複合要素として良い方向に働いているのでしょう。

 > ご主人を25年前に亡くされたそうですが、寂しさを感じさせなかった
 > のも卓球だったとのことです。好きなことにうちこめる精神はこのよう
 > な人生を約束してくれるのですねえ!!

 何かに打ち込むということが、歳をとるごとに減らないようにすることも大切な感じがしてきました。足腰もしっかりして、目標に向かって進む90歳いうのは、とても格好良いですよねー!

 Iさん、いつもありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

 ご自分の健康法を是非メールでお寄せ下さい。できる限り掲載させていただきます。また、身の回りに長寿のご老人がいらっしゃったら、健康法を是非ぜひ聞きだしてメールして下さい。きっと訳があるはずです。lohas@jjclinic.jpまでメールをお願いいたします。

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。

2008年05月31日