みんなの健康管理法26~やはり食事内容!

 読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。私はメディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。実体験の集積が大切です。本日はYさんのお話です。

 > 以前講演会で「健康維持のためには特に腸の状態を良くする事が大事」
 > と聴きました。そこで、季節の野菜をしっかり取り乳酸菌サプリを摂る
 > ようになりました。

 作物も、できる季節によって栄養価が違うようですね。季節のものでも、昔のものに比べるとかなり栄養価が低いというデータを見せられたことがあります。科学の進歩に従い、栄養価が下がるなんて皮肉ですよね。

 > でも肝心なのは食事の内容と思って作っています。因みに私の作るお弁
 > 当の食事は、黒系(注:煮物、味噌汁、などの和食の事とのことです)、
 > 茶系のおかずが多いです。そして、みんなウンチ出た?が口癖です。も
 > ちろん、家の中だけですが。

 主婦の用語は解らず「黒系って何?」と聞いてしまいました。茶系は何かな?食事の内容を和食中心にしているということですね。私も随分と和食が多くなりました。このコーナーをやるようになってからかな。「ウンチ出た?」というのも良いですね。出入りのバランスも重要ですから。

 Yさん、メールありがとうございました!

 ご自分の健康法を是非メールでお寄せ下さい。できる限り掲載させていただきます。また、身の回りに長寿のご老人がいらっしゃったら、健康法を是非ぜひ聞きだしてメールして下さい。きっと訳があるはずです。lohas@jjclinic.jpまでメールをお願いいたします。

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。

2008年06月15日