みんなの健康管理法26~やはり食事内容!

 読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。私はメディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。段々ネタ切れが近づいています。どうぞ健康法をお寄せ下さい!!知人のやっていること、などでも紹介しますよ!

 本日はアロエ大好きおばさんのお話です。

 > 私の健康の源は、アロエベラジュースとハチミツ製品です。

 Wikipediaを見るとアロエベラはアロエの種類のひとつなのですね。

 > 私は、貧血に慢性疲労に扁桃腺、肩こり、便秘がありましたが、飲んで
 > 数年後には整体やマッサージに通うこともなく、献血もでき、乗り物酔
 > いや、扁桃腺を腫らすことはなくなりました。

 我が家でも昔、種類は分かりませんが、鉢でアロエを育てていました。詳しくは小さいころのことなので分かりませんが、葉肉を切ってゼリー状の部分を食して健康管理をしていたのだと思います。

 > 不思議な事に、くよくよ悩まなくなりましたし、考え方も変わりました。

 これは重要なことですね。恐らく全身の状態が良くなったので、そのような変化が生じたのではないかと思いますが、

 (アロエの精神神経作用を調べる)

 > 微量でも多くの栄養素が含まれた自然のものを、できるだけ自然の状態
 > で、体に入れてやることが必要なんだと気づきました。

 今の食品は、栄養素にあまり配慮が成されていないかもしれません。以前は食べ物にしっかりと栄養があったわけですが、現状では少し何かを補助して健康な体を作っていくということも選択肢のひとつになりますね。

 一応、副作用の欄は上記サイトでチェックしてください。妊婦と小児にはあまりおススメできないというデータがあります。多量摂取もダメですよ。このサイトがとにかく詳しいです(国立健康・栄養研究所)。

 アロエ大好きおばさん、メールありがとうございました!

 ご自分の健康法を是非メールでお寄せ下さい。できる限り掲載させていただきます。また、身の回りに長寿のご老人がいらっしゃったら、健康法を是非ぜひ聞きだしてメールして下さい。きっと訳があるはずです。lohas@jjclinic.jpまでメールをお願いいたします。

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。

2008年06月21日